わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

春の風に

だんだん暖かくなってきた。

春はもうすぐやってくる。


もうすぐやってくる時に

気をつけないといけない。


それは何か?

’季節の変わり目には

体調の変化がある’ということ。


季節の変わり目には

身体も変化しているので

体調不良が出てきやすい。


特に春は寒い季節から

暖かい季節になるので

身体の筋肉が

収縮しすぎているところや

股関節周りなど

固まってしまっているところから

痛みが出てくる。


実際に私の例を挙げてみます。


私は生まれつきなのか左の股関節周りが弱い。

20代で坐骨神経痛椎間板ヘルニアを発症。

ヨガやストレッチ、身体について学び

完治した。


しかし、調子や姿勢が悪くなると

坐骨神経痛のような痛みが出てくる。


そして最近、枕が合わないため

左側へ寝返りを打つときに

肩で頭を支えてしまうため

朝起きると肩周りが

とてつもなく痛い。


ほぐしてはいるが、

一瞬でもサボると

左側の筋肉全てが硬くなっていく。


その結果、昨日ぎっくり腰になった。

今これを書いているのは

ベッドの上から書いている。笑


ぎっくりになってようやく気づいた。

「あー、昨日なんだか腰周りの調子が

良くなかったんだ・・・

そのまま放置してしまったし、

結果運動不足なんだ。」って。


それとプラス、環境の変化で

気持ちと体に緊張と不安が入っている。

不思議だ。


腰を股関節をやってしまうと

身体が動かせない。

ぎっくり腰をしたということは

休んだほうがいいというお知らせだと思って

今日はのんびりすることにした。


春の風に、ぎっくり腰・・・・


笑えないよ〜


今日も皆さんにとっていい1日でありますように。

ヨガをしていても運動していても気をつけましょう・・・