わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

歯を磨くように。

習慣になっていることってなんだろう。


歯を磨くこと、

ご飯を食べること、

スマホを見ること・・・


歯を磨かないと

歯は汚くなる。

ご飯を食べないと

身体が動かなくなる。

スマホを見ないと情報がわからない。



では身体を動かすことはどうだろうか?

身体を動かさないと

病気になったり

心にも影響が出てくる。


ヨガでは日々の生活が修行と言われている。

何が修行なのか?

  • 歯を磨くことが毎日できていることは

親から教えてもらってできるようになる。


  • ご飯をいただくことは

命をもらっている。

誰かが発信しているおかげである。

自分1人で世界が回っているのではない。

自分とその周りの人がいて

この世界は成り立っている。



話が逸れてしまったが・・・

何が言いたいかというと

実はほとんどの人が

毎日ヨガをしているのである。


ポーズを取ることがヨガではない。

自分の内側と外側に気づき

日々の習慣や

周りに感謝すること。

これがヨガだと私は思う。


アーサナ(ポーズ)はその後。

アーサナはさらに自分の身体を

心を健康にしてくれるものである。



自分で自分をコントロールすることも

ヨガの一部である。


私はたまにアーサナをサボってしまう。

なので、今後の目標は

歯を磨くように習慣付けること。


自分の心と身体の健康のために。


習慣が私を作っている。