わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

ヨガを続けて9年目。

書きたくなったので。そろり。


もうヨガを続けて9年目になる。

元々運動嫌いで猫背で横に大きく
猫背が楽、かっこいいと思っていた時があり
そのまま放置していたところ
ヘルニアを10代で発症。
(若い時にある、謎のかっこよさなのかな。)

ヘルニアを発症してから病院へ通い
薬をもらってご年配の方に囲まれながら
リハビリをしていくうちに
このまま歳を重ねていくのか・・・?と
不安になった。

医師に「運動をするよう」にと
勧めれられましたが
学生の頃から興味があった
身体にも心にも優しい
ヨガをすることに。

ヨガ教室に行く前は、
激しかったらどうしよう。と
私に合うのかな・・・?と
不安でいっぱいだった。

実際ヨガをしてみると、
運動が大嫌いな私でも
1時間半動くことができ
何よりも心の変化が出てきたことが
うれしかったのをいまでも覚えている。

学ぶうちにアーサナだけでなく
ヨガ哲学の面白さにも
惹かれていつの間にか
9年続けていることに気づいた。


知らぬ間にヘルニアは治り、
姿勢もよくなって、
自分の思考の癖を
見つめ直すことが
できるようになった。


私にとって
今では欠かせない運動の一つであり、
自分のことを知る、
私を繋げてくれる
大切なツールだ。



何事も続けることができなかった私が、
唯一続けている
ヨガ・アーユルヴェーダ
本当に出会えてよかったと
心から思います。

ありがとう。

季節を楽しめるようになったのは歳を重ねたから?