わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

怒ることをやめてみたら

最近、人に対して

ガチギレすることすることがなくなった。


昔は「なんなんだよ!もう!」と

声に出して怒っていた。


私の場合は怒ると感情が昂ぶって

泣いてしまう。




頭の中には相手に直接言いたいのに

口に出すとブワーと涙が出る。


別な場面で嫌なことをされて

相手に対して直接言えなかったけど

後々考えてみたらイライラするな〜と

思い出して怒る時もあった。



最近は昂ぶって怒ること、

思い出してイライラすることもなくなった。



怒りは身体にストレスがかかってしまう。

ストレスがかかってしまうと

コルチゾールが分泌されて

痩せにくい身体になる。



怒りを持ち続けていることによって

だんだん周りの仕事の仲間や

家族に八つ当たりしたり

自分を制御できなくなってくる。


まさに負のスパイラルではないか。



自分の思い通りにいかなくて怒るではなく

相手に対して直してほしい気持ちがあるから

怒るのはわかる。


今の世の中は教師が生徒に怒ることも

許されない。

教育のために怒る、しつけは

必要なことがある。


教育上必要な怒りと

必要ない怒りの区別をすること。


特に八つ当たりの怒りは必要ない。

なぜ自分は人に対して怒るのか?


そう考えてみると

意外にも自分が人に対して

怒るという行為は

今のところ必要ないことに気づく。

(もちろん大切な人や家族にはちゃんと怒る時もある。)


負のスパイラルに入らないように

まずは自分のことをコントロールしてみよう。

花は怒ることがあるのだろうか?