わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

悪夢を見るのはなぜ?

午前中、寝ていたらものすごく怖い夢を見た。


怖い夢を見て起きた時ホッとする。

ああ、夢でよかった・・・


夢は私たちの潜在意識を表していると言われている。
(諸説あり)

また、記憶を整理しているとも言われる。


怖い夢を見た時、わたしはたまに夢占いをする。

結果はまあ、良いことは書いていない。笑


なので最近はもう見るのをやめた。


けど夢を止めることはできない。



怖い夢を見ないようにするためには


どうしたらいいのだろうか?


ひとつは、ネガティブなことを考えない。


ネガティブなこと、ポジティブなこと両極を持っている私たちは


ポジティブ7割・ネガティブ3割くらいでバランスを保っている。



そのバランスが崩れてネガティブが増えたと時、

私たちはバランスを崩し、思考や体に影響を及ぼす。


ネガティブを持ち続けていると、

潜在意識に記憶されていく。

いつしか溜まっていき、夢として現れることがある。



だからと言ってネガティブなことを考えるなと言われても

なかなか難しい人も多い。


ネガティブなことを考えないまたは増やさないようにするには

運動する、その不安や怒りから一旦離れること。

これが一番手っ取り早い。


もう一つは疲れている時。

疲れているとわたしの場合、怖い夢を見てしまう。

そしてさらにネガティブなことを考えてしまい

負のスパイラルへと落ちていく。


このことから悪夢を見るときは大体疲れているか、

ネガティブなことを考えている。。



と言うことで今日は運動しなかった分たくさんして

ストレス発散していきます〜


今週もあと少しなので、皆さんで乗り越えていきましょう。

食に対するストレスが大きい・・・