わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

黙食。

コロナ禍で外食をするとき、黙ってご飯を食べる


「黙食」を推奨している。


会話をしながら食事をすることで


飛沫が感染リスクを上げるからだ。




外食をするとたくさんの人が食事をしている。


大声で話す人、1人でご飯を食べている人。


家族でみんなでワイワイしている人。


スマホを見ながら食事をする人。。。。




黙食には一体どんな効果があるのだろう?


今朝のテレビでは、


・食べることに集中するため、


食材に興味や感謝する心が生まれる。


・背後に誰かがいることに気づける。


=相手に対する気遣いすることができる。



と言っていた。



黙食は昔は当たり前だった。


だが今の世の中色々と便利なものが増え、


音楽を聴きながら食事をしたり、


テレビを見ながら、話しながら、、、


「ながら食事」が増えている。






では

ながら食事をすることにより、


何が起こるのだろうか?


・食べることに対し興味がなくなり、


ジャンキーなものや、バランスの悪い食事になることが多くなる。


・感謝することを忘れ、


食事はただの行為になってしまう。




現代ではスマホを見ながら食事することがかなり増えてきた。



自分を豊かにするにはまずは食事をする際、


「ながら」をやめて、一緒に食べる相手と黙食してみるのもいい。



そうすることで時間の大切さを知り、


食べ物に対して、食材に対して良さを知ることができ


より知識を深めることができるのではないだろうか?


実際、私も昼食をながらをやめ黙食してみた。


スマホを見ないテレビを見ないことにより、


食べているものに集中でき、味を楽しむことができた。


「これ、家で作ってみたい!」と思い


作ってみたり、食材に興味を持ち


使ってみたりと何気にいいことばかりだった


コロナ禍に入り、つまらないなあと思っている方。


ぜひ、黙食をやってみて欲しい。



生活がいつもより豊かになります。

f:id:Manamee:20210624144811j:plain
ああ、食べることって幸せなんだな・・・