わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

体質改善。

最近、会った友人に

「痩せた?」と

聞かれることが多くなった。


それはお世辞で言っているのか、

本当に言っているのかはわからないが、

そのときは素直に「痩せたよ〜」と言う。



実際、私は10kg体重を落とした。

なぜ痩せたのか?

体質改善と日々の習慣を見直した。




去年の6月、私は新しいことをしようと思い


アーユルヴェーダ」の入門を勉強した。




アーユルヴェーダ」は

3000年前〜5000年前からインドで伝わる医療だ。


WHOでも3大医学(中医学、ユナニ医学、アーユルヴェーダ)と


言われるほどの伝承医療である。



日常の生活を見直すことが


アーユルヴェーダでは重要視していることがわかった。


一般的にオイルマッサージやスパで癒しを〜と


セレブの方達が御用達のイメージで


メディアが取り上げているが



勉強していくうちに


それは違うことに気づいた。



アーユルヴェーダでは


睡眠、運動(ヨガ)、食事、ライフスタイルの見直し


病気にならないように自分の身体と心をつくっていくことが


目的である。



アーユルヴェーダのことは多く話すと


止まらなくなるので、


体質改善はどうしたのか


話しを戻すと、


まずは食事を見直した。


薬を飲む前に食事から見直すのが


アーユルヴェーダでは勧めている。




私が実際に取り入れたこととして一部を紹介すると


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・朝2:昼3:夜:1の割合で食事をする。


・夜は8時以降食事を取らない。


・腹6〜8分目で止める。


・咀嚼回数20回以上、意識を食事に向ける。


・ジャンクフード、残り物、冷たいものをなるべく取らない。


・常温で水分補給する。


・1回目のゲップがしたら食事を終わりにする。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


難しいことは何もしていない。


もちろん、運動(ヨガや簡単な筋トレ)と


睡眠は私の体質的に8時間ほど、


夜22時前には寝ることも取り入れた。




これだけで身体の調子は軽くなった。


もちろん、心の面でも


落ち込む頻度が少なくなり、


前に着られなかった


洋服が着られるようになったり


自分の身体を好きになることができた。




遺伝的に私は太ったんだ、


食べることや身体が重いことに


自己嫌悪に陥った時もあったが、


自分の体質を知り、食生活や運動を


自分のペースで見直し改善しようと


意識することで少しずつ変わっていく。


当時、一番体重が重かった時期で69kgまであった。


今は50kg台まで落とすことができた。


体重が減ったことと体質を知ることで


自分の考えや動きがクリアになっていった。


体重が重いから悪いわけじゃない。


中には体重が減らない人や病気で減りづらい方もいる。


怠惰な生活を送っている方で体重や心の面での重さを


解消したい方はぜひ自分の体質を食生活を


見直してみて欲しい。



意識を変えることはなかなか難しい。


変わりたくない自分もいた時もあった。





だが、その一歩を踏み出してみると


変わらなかった時より、


心が、人生が豊かになる時だってある。


それはいつか自分の糧になるのだと


教えてくれた。


アーユルヴェーダに出会えたことに


私は感謝しています。(回し者じゃないですよ。)


f:id:Manamee:20220116103706j:plain
世界は広い。