わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

習慣化してみる。

3週間続けてみたら変わった。と本で読んだことがある。



私は根っからのズボラだ。

ズボラすぎて自己嫌悪に陥ってしまうくらい

続かない。



ウォーキング、スイミング、ランニング・・・

痩せるからと言ってやってみた運動はほとんど続かなかった。




唯一続いたものといえば、

それは「ヨガ」だけだった。

もう7年以上続けている。

正直ここまで続いていることに私自身も驚いている。




私がヨガに出会ったのは就職して2年経った頃だった。

当時はストレスも溜まりまくりで運動不足だった。

運動も嫌いだしな。。と思いながら

テレビを見ていると

身体がすっきりしたとイモトさんが語っていた。(私の記憶上)

「本当なの?」と思い

まずは自分の近くでやっているから初めてみようと

参加してみた。



ヨガをしてみて、思った以上に身体がスッキリ。

ランニングした後の辛い感じや苦しい感じもなく、

帰りは気分が軽くなった。




それからヨガを続けていくうちに身体が変わっていくことに

気づき、私はヨガをかれこれ7年以上細く長く続けている。





ヨガを続けていたときに、インドのヨガ講師から

話を聞く機会があった。



「歯を磨くように、私はヨガを続けている。

実際に毎日やるのは難しくても、

続けていくことで身体は変わってくる。」


なんでもそうだが、やることで身体は変わってくる。

習慣化することで変わってくるのだと。



ただ、習慣化してしまうと適当になってくることもある。

また、物を習慣化してしまうとよくないこともある。



習慣化してしまうまではなかなか大変だ。

私も続けることが辛い時もあった。



だがこのまま何も変わらず、

自分の身体のことを知らないまま

人生を終わらせてしまうか?と思った時に

それは嫌だな。と感じた。




まずは自分で続けられそうなことがあるのならば、

続けてみよう。

そして続けている自分を褒めてあげよう。



続けないで3日でやめてしまう人もいる。

仕事も、運動も勉強も・・・



習慣化してみたら

今度は飽きが来ないように

アレンジしたりしてみよう。



自分の変化に気づき、

だんだん楽しくなってくるから。


f:id:Manamee:20210120183052j:plain
朝日を見ながらのヨガはとっても気持ちよかった。