わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

全ての出来事は自分が作り出しているとは?

ハワイのおまじない

「ホ・オポノポノ」という本がある。

その本を

読んでいた時に

ある言葉を発見した。


「全ての出来事は自分が作り出している」
この言葉を理解するのに少し時間がかかった。



さらに、自分の周りに起きている問題に対しても

その原因が自分の中にある と

記載されていた。



なんで?

私以外の周りで起きていることも

私が作り出しているってこと?



大切な人が体験することは

私自身が体験していることでもある。







*ここから先は少しスピ系になってしまうので

苦手な人はスルーしてね。



「ホ・オポノポノ」では

自分自身は完全な存在であり

全ての人が神聖な存在と繋がっていると

されている。



例えば、

あなたが産まれてきたのは

1人で自力で産まれたのではない。

目には見えないけど

大きな愛に包まれて

この世に来たのだ。




本当はこの世界で生きることは

とても素晴らしいことなのに、

いつしか人間の欲や

傲慢さに揉まれてしまい

産まれてこなければよかったと

思う人たちがたくさんいる。




「ホ・オポノポノ」では

そんな荒波に揉まれた自分を

自分の軸(バランス)へ戻すために

4つの言葉で

自分自身を浄化することを

勧めている。


〜4つのクリーニングの言葉〜


・ありがとう

・ごめんなさい

・許してください

・愛しています


言葉の意味はまた次回。。。




この言葉を心の中で唱えることで

どんな嫌なことも

スッキリさせてくれるのだ。




全ての出来事は

自分が作り出しているとは

自分の頭の中で

考えたくないことを

考えてしまうから

現実となるのだ。




これは私自身も経験している。


「今日はこれしたくないな・・・」と

思う日に限って

その嫌なことが起きたりする。




パートナーが体験している問題も

自分の問題として捉えると

実はどこかで

自分自身も思っていることが多い。




その記憶や思考を浄化するために

4つの言葉をぜひ唱えてみてほしい。

(もちろん心の中でね。)

嘘くさいな・・・と

私も思ったが

実践してみたら

問題の捉え方が

変わってきたのだ。



”起きていることは

私にとって

必要だから起きている。”のだと。


そして起きていることは

必ず乗り越えられるってこと。


苦しいことは必ず

過ぎ去るから。


「ホ・オポノポノ」

興味がある方は読んでみてください。




そして今日も皆さんに

とって良い1日でありますように。

見えない力は私たちを支えている。