わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

人のことよりまず自分。

自分のことよりも人のことが気になる。


あの人は綺麗だ。

あの人は仕事ができない。

あの人はいつも文句ばかりだ・・・


など誰かしらの行動が気になってしまう。


もちろんたまには

気にかけてもいい時もある。


あの人が穏やかでいてほしい、

幸せになってほしいなど

いい方向で気にするのは

自分自身も穏やかでいられる。


しかし、悪い方向になると

自分自身も乱れてしまう。

例えば、

「あの人はこうだからできないんだ」


このような言葉を言ってしまうというのは

まず自分の中で

そう思っているから言葉に出てしまう。




以前もお話しさせていただきましたが、

言葉は行動になり現実になる。


つまり、

「あの人はこうだからできない」=「自分もできない」となってしまう。


人に笑われたから私も笑う。

人に嫌われたから私も嫌う。

これは本当にあなたがしたいことなのだろうか?


このような悪い感情や

エネルギーは私たちの中に

時々流れてくる。

流れてきた時に

悪い感情に乗るのと

うまくいかない。


悪い感情やエネルギーの時は

まず自分自身に疑問を持つこと。

人のことが気になるのは

わかるが、

まずは自分を気に掛けること。


この方法は

1回やっただけですぐに変わりません。笑



ヨガ哲学でもヨガでも

運動でもなんでもそうだけど、

継続して行うことで

思考もエネルギーも

徐々に変わってきます。


乱れているときは

人のことを気にするのではなく

自分を気にしてみよう。

(もちろん乱れていない時もね。)


今日もあなたにとって

素敵な1日になりますように。


感情は流してあげよう。