わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

気持ち。

自分の気持ちを

考えたことがあるだろうか?

頭で考えすぎて、ぐちゃぐちゃになって

感情的になってしまうことや

気持ちを無視して、

進むことでうまくいかなくなったり

周りのせいにしてしまうことで

取り返しのつかないことになったりすることがある。



感情的に物事を見るのではなく、

本当の気持ちはどう思っているのか、

まずは整理してみることが必要である。



なぜ、そう思うのか?

なぜ、私は怒っているのか?・・・・



私はこんなことを思っていたんだね。と

気持ちに寄り添うことで、

自分自身を落ち着かせることもできる。



私が実践しているのは

わたしの気持ちに寄り添うために

何を思っているのかを紙に書く。


スマホにメモはあまりおすすめしない。

書くことで

「いま」に意識を向けることができ

頭の中を整理できる。

向き合うことで、ああそうだったんだね。と

寄り添えることができる。

自分と一番長くいるのはあなた自身だから。



そうすることで怒りや憎しみは

不思議と収まり、

あの怒りはなんだったんだろう?と

どうでもよくなる。



自分の気持ちと向き合う時間を

たとえ10分でもいい。

その時だけは紙とペンを用意して

自分と話しをしてみよう。

f:id:Manamee:20220128200709j:plain
怒っている人には怒っている人が集まる・・・