わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

3.11

今日で12年が経った。

あれからもう12年なのかまだ12年なのか

人それぞれ感覚が違う。


津波を目の前で見た人、

家族を失った人、

家、物も無くなった人。



被災した方達と一緒に仕事をしていて

思うのは、

どんな辛いことでも

前を向いて進んでいること。


自分の頭の片隅に残っている思いと

一緒に今日も生きていること。


そして生かされていること。


どんな人でも今日という日を

過ごせることは当たり前じゃないってこと。


生かされている私たちは

日々の生活を

厳かにしてしまう。



けど本当はすごいってこと。


そんなことを思った3.11でした。



ある先生が言ってた。


”全ての苦しみが私にきますように。


私の幸せが全てのものに届きますように。”


いつかそんなことを

さらっと言えるような師事になりたいね。



水は私たちに何を教えてくれたのだろうか?