わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

誰かと比べてしまう時

人生長い間、

誰かと比べてしまうことって

何度もある。


友達には彼氏がいて、

私には彼氏がいない。

ライバルにはお金があって

私にはない。



自分にはないものばかりを比べてしまう。

私自身もそうだった。

20代後半にもなり、

世の中的には結婚、出産、

貯金は200万以上など言われているけど

恥ずかしながらない。


周りは結婚ラッシュで自分だけ・・・と

悩んだ時もあった。


なぜ誰かと比べてしまうのだろう?


ヨガ哲学では

誰かと比べるときは

自分自身に満足できていないこと

多いと言われる。


ないものばかりを自分に探してしまって、

ある相手に嫉妬してしまう。


嫉妬することは

醜いことだと言われる。

本当にそうだろうか?


嫉妬するのは自分にないものを

相手が持っているから

羨んでしまう。


自分にないものを嫉妬してしまう気持ちも

よくわかる。

そんな時は、

なぜ”自分は相手にこんなに嫉妬しているのか?”

考えてみる。


・相手にないものを私はどうしたいのか?

・相手のどんなところに嫉妬してしまったのか?

分析することで

自分はこんなことで嫉妬していたのかと気づく。


そして分析した後は、

自分はそのないものを作りたいのか?を

考えてみよう。


深掘りすること。

これが比べてしまう時に大事なことである。

相手ばかり嫉妬していても憎しみに変わる人もいる。

その憎しみは私の人生で必要なものなのか

考えてみよう。



憎しみよりも

もっと自分に対して時間をかける方が

人生を豊かにできる。

比べることをやめてみたら自分のことを卑下しなくなった。