わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

人は自分の鏡。

以前もこのような記事を書いたかもしれませんが・・・

今日はこちらを紹介します。

アンミカさんがテレビで言っていたこと。

「人は自分の鏡」

一体どう言うことなのか?


世の中にはいろんな方がいます。

穏やかな人、優しい人、面白い人、

ひどいことを言う人。

無神経な人。自己中心的な人・・・・


できれば下段の人には会いたくないのは誰だってそう(笑)


最近不思議と変な人に出会う確率が少なくなってきた。

なぜだろう?

考えて振り返ってみたら、

自分が少しずつ自分自身に対して、人に対して優しくなっている。。


もちろんたまに「おお・・・」と言う人にも会うけど。


昔はその人に対してイラついたりもしていた。

なんでこんな人がいるんだろう?コノヤロー・・・(以下省略)




ある時、ヨガの教えで学んだ。

===================

自分の思考が現実になる。

  • 思考が行動となる
  • 行動が現実になる

====================

例えば、悪いことをしたい。

人のお金を使って遊びたい・・・とか

思った時、あなたはどんな行動に出ますか?


悪い人たちのところに集まって

行動を起こす。



反対に良いことをしたい。

人を助けたい、困っている人を助けたい時、

ボランティアに参加したり、無償で愛を届けたり

そういう人のところへ集まって

行動する。




考えていることが現実になりやすいのは

無意識に引き寄せて行動を起こしているから。



悪いことをする人には悪い人が集まる。

言葉使いが悪い人には悪い人が集まる。



いつも優しい人には優しい人が集まるように

人は自分の鏡であることが

よ〜く反映されているんですね。



だけどそうはいってもたまに変な人出会います。と

言われることもありますが・・・


そんな時は

「ああ、わたしもたまにそう言うふうに思っているのかも。

気をつけます。」と反面教師になって

その人を見守りましょう。


(決してその人にこうした方がいいとかは言わない!)


自分の心の平和のためにも。



人は自分の鏡であることを頭の片隅に入れて

ぜひ過ごしてみてください。

分かってはいるけど他人に対してイラついた時、自然に触れましょう。