わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

アスティヤ(盗まない)

ヨガのやるべきことの中の

一つにアスティヤ(盗まない)という事がある。


盗まない?


当たり前かと思うが


盗まないにもいろんな事がある。




例えば、相手の時間を盗まない。


待ち合わせで30分以上遅れてヘラヘラしていたり、


相手が行きたくないと言っているのに


連れて行き、


自分だけ楽しい思いをしていたり。。。



仕事でもそうだ。


会社の物を私用で使ったり、


給料分の仕事をせずに


人のアイデアを盗んだり。。。


盗むということはいろんなことがある。


大切な人を奪ったり、物を盗ったり。。。



ではそういうことをすると


どんな影響が及ぶのだろうか?


                                                                                  • -

・ふわふわと気持ちが落ち着かない。

・社会的制裁を受ける。

・地獄へ行く。

                                                                                  • -


どれもこれも良くないことばかり。


それは自分自身の心身を削るようなものだ。



私もたくさん失敗や待ち合わせに遅れていったりと


人に迷惑をかけることをしてきた。


思うと反省ばかりの人生だ。



じゃあ、どうしたらいいのか?


もし何かを盗んでしまったら。


ヨガの教えではこう言われている。



「他人に奉仕せよ。また、正直であれ。」



そうすると積み重なって平和や富が集まってくる。



まだまだ自分も程遠いが、


まずは自分の気持ちに正直であり、


相手のことを考えながら行動していこう。



f:id:Manamee:20211031182855j:plain
海は全てを流してくれる。