わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

ととのえる。

コロナの影響でお家にいることが多くなったこの二ヶ月。
世の中ではストレスや不安を抱えている人がどのくらいいるのだろうか。

私の周りではいつも通っているヨガスタジオや、好きなお店、ゲストハウスがお休み・閉店になってしまったりと
今まで経験したことない状況になっている。
好きな場所へ行くこと、買い物をすることでさえできなくなっている。。
当たり前のことができていたことがいかに幸せだったのか、今とても痛感している。
世の中では暴力やコロナ離婚と言われるケースがあったり、会社も倒産したりとデフレスパイラルのようなことが起こっている。
アメリカは国民に対して年収800万円以下の人には13万円の支給や香港でも18歳以上の永住権を持っている人には14万円を支給するなど、
様々な制度が実施されている。
では我々の国はどうなのだろうか?
一律給付ではなく、非課税対象世帯となった世帯だけ30万。布マスク2枚。。
世界から笑われているのである。
日本は遅れていると言われているのがなんとなくわかってきた。

私は某ネットニュースの一般人のコメントを見るのが好きだ。
なぜなら、芸能人コメンテーターより的を得ているコメントをするからだ。
政治家たちはいつも変なことを言う。
特に今回はびっくりするようなことばかり言っていた。
国民は呆れてしまっているのと余計に不安、ストレスが溜まっていると思う。
そのような政治家を選んでしまった私たちにも責任がある。。
しかし、私は次の選挙は必ず行くことに決めた。笑
今まではあまり政治に興味を持っていなかったが、今回ばかりはこういう時にちゃんと動けるトップを選ばなければと思った。
結果はどうであれども・・・

お家にいることが多くなり、私はメイとランと一緒にいる機会も多くなった。
その中でもヨガをしたりYoutubeを見てフィットネスをしたり、一緒に遊んだりとありがたいことにいつもと変わらずな生活を送っている。
もちろん友達や、好きな人にも会いたいが今は我慢してコロナが収まるのを待つしかない。
大切な人に迷惑をかけないために。
自分の感情に気づくことが多くなったことも家にいてよかったことなのかなと思う。
いつもと違う世の中だからこそ、自分の気持ちを大切に。そして平常心でいたい。

f:id:Manamee:20200408173745j:plain
2年前の夏にはこんなことが起こるとは思ってもいなかったな・・・