わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

自分が二人いる。

私の中には自分が二人いると思う。


頭がおかしいと思うかもしれないが、


心の中に対話してる自分がいるのだ。


一人はよく喋る、ネガティブな女の子。



もう一人は天使のような冷静な子。


二人が対話すると私の頭の中はパンクしそうになる。



それを客観的に見ている自分。。



ここからは趣味としているヨガで学んだことを少し紹介。


ヨガ哲学的に身体と心のことを「自我」(エゴ、認識している自分)


本当の自分を「真我」(プルシャともいう)


と言ったりすることがある。


自我(身体と心)が活発的になってしまうと、


真我(本当の自分)が隠れてしまう時がある。




「え!自分って二人いるってこと??」



時々身体は大丈夫なのに気持ちは疲れている時

あったりしないだろうか?


私なりの解釈だが、自分の中にいる本当の自分が疲れているんだと

考える。



頭でトークをしていても決着がつかない場合、


そんな時はまずは落ち着いて座ってみる。


前の記事でも紹介したがそんな時は


「瞑想
をしてみよう。


「瞑想って難しくない?」「なんか怪しい・・・」と


思う人が多いかもしれないが、


「瞑想」は道具も必要なければ、どこでもでき、お金がかからない方法だ。


ヨガの説明をしてしまうと、長くなってしまうので省略するが


瞑想は「本当の自分とつながる方法」として使われていたりする。




自分の本当の気持ちを無視してしまうと、


身体や心も疲れてしまう。


ひどい時は病気になり身体が動けなくなってしまう時もある。


そうなる前に少しの時間でもいいから


いったん、瞑想をしてみよう。



瞑想の方法はたくさんあるが、簡単な方法をご説明します。


① 落ち着く場所に姿勢を正しく背筋を伸ばしあぐらで座る。


②気持ちを落ち着かせるように目を閉じる。


③外に向けていた意識を自分に向けるように

呼吸を意識する。


④呼吸を観察し、同じリズムと大きさで息を吐いて吸う。


⑤何も考えず、ただその呼吸に意識を向ける。




最初は難しく3分も持たない時があるかもしれないが、


慣れてくると10分、15分と長く続けることができる。


瞑想は、ヨガをしている人たちだけではなく


トップで活躍していた人たちも行っていた。


私は瞑想をすると、

私の頭の中の女の子たちは少し落ち着いてくれる。




頭の中の自分との対話を楽しみながら、


日々を過ごしていきたい。



f:id:Manamee:20201127190732j:plain
心も身体も喜ぶ食べ物を選ぼう。