わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

CORONA

もう3月。
卒業式があり、友達と別れ、新しい人たちとの出会い。
しかしながら今はコロナウイルスのために卒業式も入社式もライブもイベントも全て中止。
テレビでは毎日見たくなくてもコロナウイルスの報道。
あれだけ報道されるとコロナウイルスはかなり強力なウイルスなのだろうか?


私の意見ではあるが、新型なためインフルエンザとは違って免疫がないため感染してしまうのでは?と思ってしまう。
毎年インフルエンザで亡くなる人もいる。コロナもご高齢の方が亡くなったりしている。
そんなに強いものなのだろうか。

そういえば、北海道は毎年2月になるとインフルエンザや胃腸炎、風邪などが多い。理由としては空気がかなり乾燥しているのと、
部屋は暖房でかなり温度を高くしているため、外に出た時の寒暖差が激しく、身体が追いつかないからだ。
実際に冬に寮生活ではあったが四ヶ月くらい住んでいたとき風邪を引いている人やインフルエンザになる人が多かった。
そしてあまりにも寒すぎるため窓を開けて換気ができないため結局空気感染してしまう。
北海道がコロナの感染率が高いのは納得してしまうところはある。

では海外はなぜ多いのか?
アメリカやイタリアなどはハグする文化、キスをすることがアジアと比べて多い。
プラス、マスクする文化でもないのとヨーロッパはこんなこと言うと怒られるかもしれないが、
お風呂に入ったり身体を清潔にするのはあまりしないみたいだ。
手で食べるもの(ピザやハンバーガー)など食べものも関係しているのかなと考えてしまう。。

しかし、結局のところしっかりご飯を食べて規則正しく生活して、手洗いうがいをして
ストレスを溜めないのが一番なのではと思ってしまう。

コロナはどこかに潜んでいる。
それに負けない身体になるように遅いかもだが、予防しよう。

f:id:Manamee:20190413104840j:plain
去年の桜。今年は桜祭りも中止。。