わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

このご時世。

コロナの影響で小学生から高校生まで休みとなっている現在。
家にいるのかと思ったら意外とみんな外出してるのではないか。
接客業をしているが、最近びっくりするほど10代の子達がお店に来ることが多い。

休みで親は働いていてどこにも行けないが、
自転車で出かけられる範囲で行動しているのだろう。
子供たちも家に引きこもってばかりだとストレスになるんだろうな。と思いながら毎日バタバタとお店をまわしている。。

ある日、ヨガ終わりに電車に乗っていると小学生が乗ってきた。
今時小学生でもスマホを持っているんだなと思い、顔を見るとメイクしてるんだなと思った。
おませちゃんと言っていいのかわからんが、そのような子たちの手を見ているとたくさんいろんなものを購入したのであろう
ショッパー(ショップバッグ)を持っていた。
ん?小学生でその量のショッパーって?はて、ご両親はこの子たちにお小遣いをどのくらいあげてるんだろう・・・と
思ってしまった。
独身貴族(と言ってもただの独身)の私はふと思ってしまった。
お年玉を貯めていて、きっとそれを使っているのだろう。。と思ったが、今の小学生はスマホもあり、タピオカも飲むし、
YouTubeもある。なんでもありな世の中、このご時世。何をして遊んでいるのかな?と余計なお世話かもしれないが思ってしまった。

私の時代はたまごっちやリカちゃん人形、おままごとなどバーチャルなことはほとんどなかった。
ごっこや、かくれんぼ、人生ゲームなど・・・思い出すとそう言うことしかしなかった笑
けどそれはそれでよかったと思う。
スマホやYou Tuberごっこなどするよりかは、脳には健康なのではないかなと思っている・・・
結局何を言いたいのか自分でもわからなくなってしまったが、きっと昔は昔でこんなコロナの影響があったりしなかったし
ITの発達もそれほどではなかった。時代はあっという間に変わってしまうもんだな。と思った。
そんなことを思いながら今日も1日終わりそう。

f:id:Manamee:20200319203021j:plain
昔はダサいと言われる時もあるけど、昔の方が良い時もあるんです。それがわかる大人が増えてほしい。