わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

見るものによって考え方が変わる?

最近YouTubeで突撃系の動画を見ている。

その動画を見た後はどうしても身体が疲れてしまう。


なぜだろうか?


突撃系のYoutubeは映画よりもハラハラする。


”頑張ってやっているYouTuberの彼は

今後大丈夫なのだろうか?”



”こんなに突撃して、

相手には顔割れしているのに

動画をアップするのは

彼もつかれるのではないか?”


など余計な気疲れも含まれいるからだ。



身体が疲れる理由として

一つは呼吸が浅くなり心拍数が上がることだ。

アクション映画みたいにアドレナリンが出るのではなく、

ヒヤヒヤしながら

自分も同じ目線でその場にいる感覚に陥る。(私の場合)



その動画を見続けていることで

少し自分がどんな相手にも

攻撃的になりそうだと思ってしまう。




私たちの行動や思考は見るもの聞くものが

半分以上影響されている。

それらは知らない間に

自分の潜在意識(心の奥底にあるもの)に積もっていく。


悪いことをしている人について行けば、

自分も悪いことをするように

影響されてしまうのだ。


それらが行動に変わってしまい、

いつしか性格になる。


見るものによって考え方が変わってきてしまうのだ。


若い人は特に知らないことが多いため、

自分達よりも年上の人と話すと

とても素敵と思う人が多い(私がそうだった。)


知らないことを話していくうちに

とんでもないことに巻き込まれるなんてこともある。


見るもの全てが影響されている。


私はなるべく情報を多く持たないようにしている。


自分が新聞記者やキャスターなら

情報を持つ必要があるが、

本当は少しの情報だけでいい。


もちろんたまには知らない世界を知ることも大切。

ただ、自分と同じエネルギーではないものを見ること、

知りすぎるとかなりしんどくなるので

情報を得る場合は少しだけにしよう。




今週末もみなさんにとって素敵な週末になりますように。


自分に微笑みかけてまずは落ち着こう。