わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

情報の選択。

世の中には数えきれないほどの

たくさんのネット、報道、情報に溢れている。


自分で調べると誰かが書いている記事や

動画にたどり着くことができ

考えることが少なくなっている。



たくさんの情報がある中で

自分はどの情報が必要なのかを選択することが

生活していく中で大切になっていく。


その情報が私たちに与える影響が大きいから。



例えば、

不安を煽る報道、

自己肯定感を下げる情報、

人の不幸をひたすら叩く内容など・・・




見るたびに気持ちが落ち込み、

生きていて何があるのだろう?と

自分を追い込むことが簡単にできる情報。


それらを見ることで、

私は何のメリットがあるのだろう?と

ここ数年でようやく気づいた。


それから私は情報の選択をした。

見ていて、気分が良くならないものは

なるべく見ないようにし、

どうしても調べないといけない時は時間を

決めてダラダラとしないようにした。



よくあるのが調べていくと、

だんだん自分の中で決めていたことが

歪んできてしまうこともある。




自分の心と身体のバランスが

崩れてしまわないように

まずは本当にその情報は

自分にとって必要なのかを考えてみる。



情報を得て、

自分に何かメリットはあるのかを考えてみるのもいい。

その情報よりも

目の前の自分のリアルな世界を

眺めてみよう。


その景色はどんな情報よりも

大切だから。


f:id:Manamee:20220201144401j:plain
何かに行き詰まった時、自然に触れると心が落ち着く。