わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

インドから帰国してみて。

インドから帰国して早1ヶ月が経った。

インドでは穏やかに
毎日がワクワク過ごしていたが
帰ってきて日常となり
嫌なことが起きた時、
感情がオープンになり過ぎて
後々自分で「なんであんなに怒ったんだ〜」と
反省することも。

寒いから身体を動かしたくない、
腰も痛いからと理由をつけて
ヨガをしない日もあったり
瞑想をチビ(わんちゃん)たちに
邪魔されて・・・
あー!と思うことも
何度も何度もあって
心を乱すこともある。

そういう時に限って睡眠不足や
不規則な生活になり
怒るだけでなく、
悲しいことや苦しいことも
毎日続いて、自分はインドで
何を学んできたんだろうと
自信を無くすことが多くなった。


そんなある日、
うちのわんちゃんたちをみて思った。


’’わんちゃんのようにいまを生きること’’

わんちゃんたちだって
辛いことも苦しいこともあるけど
その時だけでシュンとなり、
3秒後にはまた尻尾を振って
自分を優しい目で見てくれる。
わんちゃんや動物って今を生きている。


’’いまを生きる’’に繋がっている。

まずはこの時をこの瞬間を
過ごすことが大切。
どんな気持ちも優しく見つめること。


そんなことを学ばせていただきました。
ありがとう。

インドの犬たちはマイペース。のんびりしていて穏やか。