わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

インドからの帰国。

インドで1ヶ月間、
ヨガの勉強をしてきました。
帰国して思ったことを徐々に
綴っていきます。

ヨガの前に。。。

インドの運転事情から。

1ヶ月過ごしてみて、
インドに行くと
価値観が変わるとかいうけどほんまかい?と
半信半疑で行ってみたけど
すごすぎて本当でした。

ヨガだけでなく、文化や生活全てが日本と真逆。
インドに行くと、
車の数はもちろん、とにかくバイクが多い。
傷や凹みが多くて
走れるの?って聞きたくなるような車ばかり。

道路には牛と野良犬がたくさんいて、
みんな動物たちをうまく避けながら運転する。
そして、自分が先に行くんだ!と言わんばかりの
ラクション鳴りまくりの煽り運転(笑)

2車線で白線があっても
みんな気にせず真ん中走る。
日本だったらあり得ない!と
思うことがインドでは普通。

日本だったら煽り、
危ないからクラクション鳴らしただけで
怒る人が多くて説明すると喧嘩になる。

インドはそんなことなくて、
ラクション鳴らされたって
煽られたって
気にしない。怒りもしない。
運転もうますぎる笑

きっと「お互いさまだよ」ってこと。
怒ったって
その時に無駄なエネルギーを使うのも
知らない他人に言うのも時間がもったいない。

運転が怖すぎる〜!死んでしまうよ!とか思っていたけど
毎日インドのタクシーに乗っていると
だんだん楽しくなってきて
まるで遊園地の
アトラクションに乗っている気分。

「ああ、なんか生きてるな〜」と
思ったのがこの時でした。


日本にいると
運転のルールを守りすぎて
道路に動物が出てくることも
予想していない。
何かあればすぐ警察。

誰かに守られているだろうって
思うことが多くて、
平和ボケしているような感じになる。

動物や人が出てくることを予想して
みんな運転をする。
運転中に電話するのも
なんだか許してしまう。
100kmも出す車なんていない。

まずはインドに行ってみてよかった。 続く。

運転しながら電話なんて当たり前!
<>
こんな道路でも車やバイクがたくさん通る。