わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

行動が自分を変える

”百聞は一見にしかず”

このことわざを聞いたことがあるだろうか?


この意味は
==========================

・聞くだけでなく実際に自分が見てみること、

・考えるだけでなく自分が行動に移すこと、

・行動したら成果を出せるようにすること

==========================


まとめると聞いて終わりではなく

自分で行動することが

大切であるのだ。



会社の偉い人のセミナーで話を聞いて

すごいな・・・で終わってしまったら

勿体無いのだ。




以前の職場で大学生の子がいた。

その子は1人で旅行もしたことがない子だった。

私は基本一人旅なのでその話をすると

「1人で旅行なんてすごいですね!私はできない」と

話していた。



私は「私も最初はそうだったよ。

それにふるさとワーホリをすると

大学生は就活でエピソードとして

話すことができるんだよ〜」と

教えてあげた。


するとその子が「え!そうなんですか?

知らなかったし、来年就活始まるので

教えてください!」と興味を持ってくれた。




それから彼女に

・ふるさとワーホリではどんなことをするのか?

・ワーホリで得られることは何か?

・自分の経験、成長は得られたのか?

などを伝えてあげた。


その時、彼女は興味本位で話を聞いてるだけだろうなと

思っていた。


もしふるさとワーホリを

やってくれたら嬉しいな〜。

そんな気持ちで勧めた。




それから数ヶ月経った後に

彼女から連絡があった。

彼女:「今、奄美大島にふるさとワーホリしています!」と

綺麗な写真をつけてくれた。



それから彼女は1人で

和歌山県に就労体験を1人でしに行ったりと

今までの彼女と

全く違う活発的な女の子に変わっていた。

「(私)さんのおかげで人生が180度変わりました!」と

嬉しい言葉ももらった。



最初は1人で行動するのや旅行するのができないと

言ってた大学生の子が今やいろんなところへ

”地域と食について知りたい”と

ふるさとワーホリへ参加してくれたり

1人で旅行をしたりと

行動して自分を変えた。



昔の私は

「安定していた方がいいんじゃないか?、

地元に残って結婚して

親を安心させた方がいいのでは?」と

親や周りのために

自分のやりたいことを我慢しなきゃと思っていた。


でもこれは自分の人生。

やりたいことをやってみよう。と

あの時、大手の企業を辞めていろんなところへ

行きたくさんの人に出会い、

働き方を知り、

いろんな世界を知ることができた。


そして自分のやりたいことが

明確になっていった。


安定して結婚しても

きっとそれはいい選択だった。

私はどの道を選んでも

自分にとってベストな道なんだと思う。


一つ言えるのは

行動が自分を変える。


その一歩はあなたの

今までの世界の常識を変えてくれる。


見ただけ、聞いただけではなく

自分で経験すること。



これが自分を変えるのに

一番大切なこと。


今悩んでいる人、苦しんでいる人、

転職しようか残ろうか

迷っている人、

どうか自分の行動を信じて

進んでみてください。


その選択はあなたを変えるから。



インドへ初めていった時を思い出した。