わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

手放す選択をするとどうなる?

今持っているもので

手放した方が運が巡ってくると

言われている。

大切にしていた物や本。

元パートナーにもらったプレゼントなど・・・


これらは全て、いろんな思いが入っていて

いいことも悪いことも吸収しているから

手放すことをお勧めすると

言われた。


しかし、そんなことが簡単にできるのだろうか?


大切な人からもらった

プレゼントを「はい、捨てます」ってできたら

そんなに困らない。


何が私を躊躇させているのか?

考えてみた時に

その時もらった自分の喜びや嬉しさを

思い出してしまうのだ。


でも今はどうだろうか?

物はこんな言い方したら

悲しいが年数が経てば経つほど

価値が下がってくる。



その価値を下がっても

自分は持ちたいのか?


思い出に浸りたいのか?

そう考えると

私は手放すことを選択する。



何よりも手放した分だけ

また新しく入ってくるから。


人との繋がり同じで

急に縁が切れる人もいる。

そういう人はきっと

自分と同じ場所からの卒業なんだなと

思うようにしている。


類は友を呼ぶように

物を持ちすぎていると

さらに増えるだけ。

手放す選択をすることで

自分に人生にも少し彩りが増えてくるのだ。

少しずつ物を手放してみよう。



手放すことは悪いことじゃない。