わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

何が嫌だったのか。

他人の嫌いなところ、

好きなところってある。


特に会社で働いていると、

同僚の好きなところよりも

嫌いなところの方が

目に入ってしまったりする。



一回嫌いなところを発見してしまうと、

それが自分にとって大きな問題と

捉えてしまい、

嫌な方向へと導かれてしまう。


どんな人でもいいところと悪いところはある。

だけど特に日本人は他人の嫌なところを見つけると

重箱の隅を突くように

そこばかりを突いてる。


ヨガでもセルフコントロールでも

嫌なところに目を向けるのではなく

まずはフラットな状態に

保つための方法を

教えてくれる。



そして嫌なところばかり見つけてしまう人は

自分が変わる方法を探すこと。

人は変えられない。

自分が変わればそのうち

同僚や家族の嫌なところは

嫌って思わなくなる。


嫌だなって思った時、私はいつも自然に触れる。そうすると忘れられるから。