わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

あの頃は。

f:id:Manamee:20200125214636j:plain
リゾバへ行く途中の下諏訪。温泉がたくさんあって1日3回入ってた・・・
最近、昔のことを思い出す。
と、言っても3年前。私が病気になる前だ。
さすがに幼少期の頃は思い出せない(笑)

私が前の安定した職を辞めた理由として、誰でも起こりうる病気を発症してしまったからだ。
戻る気にはならなかった。戻っても病気はもちろん気分的な問題で同じことを繰り返して時間を過ごしてしまうのではないかと
思ってしまったからだ。

何が嫌だったのか最近よく考えてしまう。
営業でもないのに推進し、中身のない実績会議を2時間以上かけてしたり
自分の心の中では「これは私のやりたい仕事なのか?」と毎日自問自答して、
数字に敏感になっていた日々。
上司の顔色を崩さないように休みも削って出勤してきたこと・・・
思い出すとキリがないくらい嫌だったのかな。
だが、いいこともあった。
異動する前の上司や同僚がとても優しく、親切で時には悩み相談に乗ってくれたり、飲み会へ行ったりと
プライデートでも仲良くしてくださる方が多かった。

辞めたくなかった一番の理由がある。
周りの人がとても良い人ばかりだったのだ
「今まで丁寧に教えていただいた先輩や同僚に申し訳ない、
 迷惑かけてしまうのではないか?」
「自分は先輩たちとこれからも仲良くしたい。。。」とか
そんなことを思っていた。
辞めて、スッキリしたこともあった。嫌な上司と別れられる。
もう一生会いたくない。
それに仲が良かった先輩とも今も付き合いがある。
結局辞めても変わらないこともある。
だが、大きく変わってしまったこともある。

それは収入だ。
収入は以前と比べて断然今の方が低い。
自分はやりたい仕事を追いかけて行ってしまった側なのである。
当然、自由とやりたいことを求めてしまうと、
安定した社員ほどの収入はあまり期待できない。
これも勉強のうちと思い生きているが、なかなか気持ちが追いついていけない時もある。
いつかその気持ちが落ち着くといいのだが、しばらく時間がかかりそうだ。

安定した職から、不安定にはなったけど環境を変えたことで自分が強くなった気がする。笑
私が好きな海外番組のゲイのタレントが言っていた言葉がある。

「自分を変えるのに必要なことは環境を変え、人間関係を変え、生活を変えてみること。」
そうすると、自分自身も変わってくるのである。
仕事を変えて環境が変わることで自分の見えなかった一面、得意なことがわかってくる。
もし自分に向いていないならそれは縁がなかっただけ。
仕事のことを考えるとキリがなくなる。
大きく言えることは、収入が減ったけどその分大きなストレスを抱えることはなくなった。
自由な時間が増えて良かった。
過去のことを考えていても仕方ない。
今をどう楽しく生きるか考えて今日は眠ることにしよう。