わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

受け入れること

インドでヨガを学んで

思ったこと。



”どんな状況でも人を

自分を環境を受け入れること。”


私はそもそも自分を

受け入れることをしていなかった。

自分のやることに対して

どこか必ず疑問を持っていた。

これで正しいのだろうか?

この場所に来てよかったのかと。


いつもどこかで

自分を否定していた。


否定することで何が起きるのかというと、


”どんどん自分に自信がなくなる。

周りを受け入れることも無くなってしまうのだ。”

悪循環となってしまう。


自分以外に対してもそう。

この人嫌だな〜と思っていて

仕事をしていると

どんどんその人のことを受け入れられなくなって

自分のストレスへと変わってしまう。


環境も自分が選んだ環境で

うまくいかなかったからと

受け入れられなくなった時、

また新しい場所へ行っても

同じようになってしまうことが

多いことが判明している。


結局は自分が相手を自分を受け入れることで

世の中の見方が変わってくる。

嫌いな人がいてもいい。

だけどその人にも色々な物語があって

環境があって

今、自分と出会っていることを忘れないでほしい。


自分を人を受け入れることによって

自分の人生がより一層楽しく思えてくる。

インドではそんなことを学びました。


自分も不思議と最初は嫌だなと思っていた人を

受け入れてみたら

別に思ったほど嫌じゃなかったことが

多々ある。


自分が変わることで周りも変わる。


迷っている人や悩んでいる人は

ぜひ受け入れることを試してほしい。


少しでもあなたの心が穏やかになりますように。


ここにいることを自分が選んでいることを受け入れてみる。