わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

春が来る。

春になり凍っていたものが溶け始める。


ようやく春が来ると思うと

本当に嬉しい。

日が長くなり、天気も晴れの日が多くなり、

心も身体もワクワクする。


今年の春は新しいことを始めようと考えている。


「英会話」だ。


英会話は私は長年放置し続けていた問題である。


話せるようになりたい、外国人の友達が欲しい。

話せたらかっこいいと思っていた時期は

もう終わっている。


今は自分の友人たちと

会話を楽しめるようになりたいから

英会話を身につけたい。


英会話は教室に通っても留学しても

身につかない子もいると聞くと

教室に通うのは億劫だ。


私はマンツーマンで教えてもらいたいので、

教室に通うとなると月に3万程度の出費となる(高い・・・)


どうしたら効率良く話せるようになるのだろうか?

調べてみると、

1つ目は’’毎日英語に触れること。’’

2つ目は’’話すことを恐れない’’

3つ目は’’続けること’’


どんなことも続けることが大事なのだどつくづく感じた。


英語に触れることは音楽を聴いたりわからない単語や文を

調べたりすることでもいい。

そして、教えてもらいアウトプットすること。

身につけて終わりは悲しい。


話すことを恐れないことは、

日本人は英語を話すことを

恥ずかしがると言われたことがある。

私もそうだった。

「間違えたらどうしよう。」

そう思って話すことを避けてきた。


赤ちゃんと

同じように耳で覚えて話すことで、

言葉を覚えていくのに

恥ずかしがっていたら

何も始まらない。


私は、今年の春は怠ってきた英語を鍛え直して

秋までには話せるようにしたい。


去年の春は何もしなかった自分よりも成長するために。


始めることは今からでも遅くないと

自分に言い聞かせて

今日も英語に触れる。

f:id:Manamee:20220402181542j:plain
みんな元気かな・・・