わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

自分に意識を向ける。

「自分について知る。

 意識を向ける。」



以前もブログに書いたが、

自分を知ることで新しい力を発揮できたり、

相手の接し方が変わる。







大体の人は自分のことより、

人のことに興味を持ってしまう。

「あの人、ああしたらいいのに。」

「あの人ってこうだよね。」 など・・・






その興味を少しの時間、自分に向けてみよう。

今日の出来事で嬉しかったことや自分の感じたこと・・・




外に向けていた意識を自分に向けてみることで

「こういうこと思っていたのか。」


「嬉しかったな。。」と感じることができなかった思いや気持ちを知ることができる。


それにより、改善すべきことや大切なひとや


家族に接する態度も変わるのではないだろうか?




「簡単なことじゃね??」と思うかもしれないが、

意外とこれが難しい。。




私も以前は自分のことを知らずに相手ことのばかり気にしていた。

「あの人は何してるんだろう。」

「あの人はこういう人らしい・・・」


相手に興味を持っても

自分のことには意識を向けなかった。




相手のことばかり考えているので

徐々に自分に余裕もなくなってきた。






ある日、ハッ!と気づいた。


 「相手のことを気にかけて、時間がもったいないのでは?
                           
   その意識、少し自分に向けて見ないか?」と。




私はヨガを趣味としていたので、まずは自分の身体について知った。

「足が痛い、身体が傾いていたのか・・・」など


慣れてくると瞑想をして、外側に向けて動いていた

自分の感情をいったん落ち着かせた。



頭の中で働いていた感情を一旦落ち着かせることで、


必要なかったことに気づき、手放すことができる。


そして、自分の知らなかった一面を知ることができる。






自分のことに意識を向けることってどうすればいいの?と


悩む方もいるかもしれない。


道具もいらない簡単な方法を一つ。






・帰宅してから、落ち着いて座る。
もしくはお風呂に浸かっている時
 
 目を瞑って呼吸に意識を向ける。


・一度、鼻から吐いて息をゆっくり吸う。


・ゆっくり同じペースで呼吸をしてみる。(この時、呼吸だけにを意識を向けてみる。)


・考えが浮かんできても、その考えは一旦置いておく

・何回か繰り返し呼吸をしてみよう。



最初は30秒でもいい。慣れてきたら時間を延ばしてみよう。







簡単にいうとこれは瞑想。


瞑想というと、いいイメージがなかったり難しいイメージがあるかもしれない。


まずイメージは置いておいて、


自分の気持ちを知るということで、呼吸に意識を向けてみよう。


やってみるだけでも少し変わってくる。




もちろん、家族や友達と話すことで自分のことや


相手のことを知ることもできる。





自分のことに意識を向ける時間を持ち


少しずつ自分のことを知ろう。





f:id:Manamee:20201120193408j:plain
自分探しの旅に行ったこともあったなあ。。