わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

予期せぬことが起きた時。

人生は自分の思い通りに

いかない時もある。


結婚すると思っていた恋人と別れることになったり、

大切な人が亡くなってしまったり、

仕事がなくなったり・・・


その時に絶望を感じることがある。


もう嫌だ、悲しい。

自暴自棄になることも。


最近気づいたことがある。


”意味のないことは起こらないのだ”と。

どんなことでも起きること全てがメッセージである。




何が起きるかよりも

その出来事を通じて何を感じたのか?

嫌だったのか?

何が大切だったのか?

それを詳しく詰めていくと、

徐々に自分の気持ちがわかってくる。



大切なひとがいなくなった時に気づく

当たり前だったことが

当たり前ではなかったこと。


いなくなってしまって

なぜ悲しいのか?

人の命は限りがある。

その中でどんなふうに過ごしていきたいのか?



思い通りにいかないから

人生は自分でうまく作ることもできる。


絶望に立たされた時が

スタートラインでもある。



今はどんなに辛くても必ず終わりがある。


だからこそ人生そのものに悲観しないでほしい。

楽しいことも嬉しいこともある。


辛い中でもご飯を食べられることや

寝られること。



そのことに気づけたら

人生は予期せぬことが起きても

あなたなら大丈夫。




じぶn>

良いことも悪いことあってこそ人生。
<乗り越えられる。