わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

今週のお題に挑戦。

私がとらわれていた「しなきゃ」

周りと合わせて

自分を抑えなきゃ、我慢しなきゃと思っていた。


物心ついた時から、

私たちは周りと合わせることを

教えられてきた。


社会に出てからも

先輩や同僚と違う意見であっても

合わせなきゃ、我慢しなきゃに

どこか違うんじゃないかと思いつつ

とにかく自分という存在を出すことをやめた。



いつしか、しんどくなってきた。

自分の意見を出したり

表現してもいいのではないか?

そう考えるようになった。

考えてはいたけど

自分を出すことを我慢する日々が続き

ついに身体と心を壊した。



それから会社を辞めて

今までのしなきゃを

手放してみた。

行きたいところ、行って

やってみたいこと、たくさんやった。



すると不思議と自分と同じような境遇の方や

好きなように表現している方と

出会い、繋がることが増えた。



その時にようやく気づいた。

「ああ、もっと自分を出そう。

意見を言おう。周りと合わせなきゃって

思わなくてもいいんだ。」と。



自分を自分で抑えていた。

そんなことしても

自分が苦しくなるだけ。


それなら、今から自分の意見や

表現を我慢せずにしよう。




しなきゃと思っている概念から

外に出てみると

思ったより人は私のことを気にしていない。



だったら好きなように表現してみよう。

今年の私はなぜだかわからないが違うと感じる。



蝶のように羽ばたいてみよう




LIFULL STORIES
by LIFULL STORIES