わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

選択の連続

選択の連続。

人生は選択の連続である。

どこかの有名人がそんなことを言っていた。

私も、世間で言うアラサーになってきて

さまざまな選択に追われている。

結婚、出産、キャリア、安定・・・・

考えるだけで頭が痛くなる。


選択一つ変えるだけで人生が大きく変わることがある。

結婚や出産をすると、自分だけではなく周りの協力が

必要になったり、変化が訪れる。


その変化を良いと捉えるか悪いと捉えるか、

楽しめるか、楽しめないかは

自分次第なのだ。



選択というのは勇気のいることだし、

怖いことでもある。

間違いたくない、傷つきたくないと思うのが

当たり前だ。



だが、傷つきたくないから何もしないで

人生終わるのは私は死ぬ前に後悔をするのだろう。

もっとしておけばよかった。と。

選択することは楽しいことだし、

もし、自分にとって間違いだったと思うならば

もう一度やり直しをしたら良い。

間違えて人は成長する。



人を傷つける選択や社会的に違う選択は

もちろんいけない。

自分の楽しむ選択を、自分の後悔しない選択を

私はこれからもしていく。


金魚が自由に泳ぐように私も自分のご機嫌をとる。