わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

自由とは何か。

「自由になりたい。」


「あの人は自由でいいよね。」と思ったことが何度もある。

自由とは何か?

辞書で調べると。。


自由(じゆう):自分の意のままに操ること。

             勝手気ままなこと。わがまま。



あまりいい印象がない言葉が並べられた。

でも人は自由を求める。

何かかに縛られていることが多いこの世の中、少しの時間でも自分の思うように

行動したい。


仕事や、誰かに束縛されてたり何かの理由で自分の意思とは違うことをされたり。。



自由になることで何が変わるのだろうか?



私にとっての自由は「お金に対する自由だ。」

仕事をするとお金がもらえて、ご飯も食べられる。

お金がないと生活できない、家にも住めない。

生活できなくなるまで困っている人までいる。


お金とは前にも書いたが、人を喜ばせるものでもあり、苦しめるものでもある。

時にはトラブルになり、取り返しのつかないものになることだってある。

お金によって人生が変わるのは考えたくはない。。






話は戻るが、

家族や同僚など、人に迷惑をかけることは「自由」とは言えない。

きっとどこかで今日も自由を探してる人たちがたくさんいるだろう。




本当の自由を見つけるのはまだまだ時間がかかる。。



f:id:Manamee:20201116145113j:plain
人が自由になった時、何をするのだろうか?