わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

のど。

のどは、食べ物を胃に送る大切な通り道。
のどは、唾を飲み込む大切な通り道。
のどは、声を出す上で大切な通り道。

のどというのは私たちが生きる上で大事な役割をしている。

私は毎年この季節になると、のどがやられる。
乾燥する時期だからなのか水分補給をいつも通りしても、のどを痛める。
今回は特にひどい。

先週のどの痛みがあったから耳鼻科へ行った。
その時は「のどが少し腫れているから薬渡します。」と言われ、4日分薬をもらった。
薬をもらっていた時は治っていたのだが、いつも通りチビたち(メイとラン)を怒ったり
母と話すに声を大きくしたりとしていたら5日後に再びのどが痛くなってきた。
のどが治りかけのときに鼻がおかしかったので同じ耳鼻科に行ったばかりなのに・・・
GW入る前に病院に行かねば、と思って朝受付が始まる前に病院に着いたところ、
すでに駐車場は満車。
院内に入ってみると、たくさんの人が診療待ちをしていた。
みんな同じ思いしているのか・・・と思って院内で待とうとしたが、
コロナが移ると怖いため、近くに住んでいる兄の家で診察まで待つことにした。
戻って診察室に呼ばれ、私は「今日はのどが痛いです。」と言った。
先生は「あれ?また?」というような顔をしていた。

診察の結果は「咽頭炎」だった。
いわゆるのどの風邪らしい。
先生からは「4日分薬を出します。」と言われた。だが、私は思った。
「4日分でもし治らなかったらGWは地獄じゃね?」

それから4日間、薬を飲み続けたが効き目はなかった。
薬が切れてしまい、GW終了まで残り3日。
本当は仕事も入っていたがご飯を食べるのも辛く、人と話すのも辛いくらいのどが痛いため休んだ。
しかし熱はない。ただ熱よりも非常にのどが痛い。
なぜ、4日分しか薬を出さなかったのか。少々「?」と思う。。
治ると思っていたんだろうな。
それから今日に至るまで、いまだにのどは治っていない。。
むしろひどくなる一方だ。
仕事も忙しい時に休んでしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
今日でGWがようやく終わる。去年は散々GWは働いたが、今年は働きたくても働けないGWとなってしまった。
コロナではないと思うが、どうなんだろうか。

早く明日になることを願う。
夜中、のどの痛みで起きてしまうほど痛い。
そして朝も痛さのせいで非常に早い時間に起きてしまう。
ある意味早起きはいいことかもしれないがそれ以上に私にいつも通りの生活をさせてくれ涙

コロナは収まるのに時間はかかるけど私の、のどの痛みはこれ以上長引かないでくれ。
かれこれ1週間は休んでいるがこれが1ヶ月以上休んでいる学生たちはとてもしんどいんだろうなと思ってしまった。
今、家にいることが多いが家にいることでいろいろできることもある。
子どもや旦那がいる方は大変だとは思うが。。
そして、外に出歩かなくなったので今まで以上に外でお金を使うことがなくなった。
これは私にとっていいことだ。
今まで旅行やライブ、洋服で散財しまくっていたが、今年は使えそうにないので貯まるように自分で貯める努力をしよう。

話は逸れたが、のどは私たちにとっては非常に大事な身体の一部である。
帰ってきたらうがいをして、季節の変わり目の時はいつも以上に水分補給をして歌手並みにのどを大切にすることが必要なんだな。
あとは大声で怒ったり話したりしないことだ。
それが身体を健康にするためには大事なことなのかもしれない。


f:id:Manamee:20200506085936j:plain
身体が第一。