わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

いつか風になる日

先日から元ちとせの「いつか風になる日」を

リピートしまくっている。


私が小学生ながら聴いていた

元ちとせをまさか30代近くになって

また聴くとは思っていなかった。


なぜかというと

最近久しぶりに会った

大学生が「奄美大島」へ行ったからだ。


元ちとせ奄美大島出身だ。

島唄から子どもの曲まで幅広く歌う方で

私は彼女の声に癒される。


彼女の声を小学生の時に

カラオケで真似しようとしても

できなかった。(当たり前だよ笑)


歌詞の意味はわからなかったけど、

今、大人になって聴いてみて

言葉の選び方が

綺麗で上手だ。



自分もこのような言葉を使いたいって

思う言葉を選んでくれていて

それをリズムに合わせている。


元ちとせの曲の中でも

一番好きなのが

「いつか風になる日」だ。



言葉の選び方が独特で

調べたくなる。

そして、歌いたくなる。

奄美大島へ行って、

海でこの曲を歌うのが

私の叶えたい夢の一つだ。。


行ってみようか。


>

風になる日に私はどんなことを思うのだろうか。
<かな。


なぜに陽炎はゆらめいて

黄泉(よみ)へと誘う澪標(みおつくし)か