わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

欲を消すためには?

先日、新しいシャツを購入した。

シャツを購入して着用していると

今度はストールが欲しいとなり、

ストールを購入。

ストールを着けていたら

今度はおしゃれなイヤリングが欲しくなった。


私の服のポリシーは

安いものを大量買いするのではなく、

質の良いもの、本当に欲しいものを

購入することにしている。


一つの服や小物に高いお金を払う。

そうしていくと働いた分のお金が

減っていくのだ。


人は物に対しての欲がすごい。


この物欲を消すためには

どうしたら良いのだろうか?




物欲というものは

新しいものを購入すればするほど

満たされなくなる。



ヨガ哲学で”足るを知る”という言葉がある。

今自分の持っているものや

幸せだけで本当は十分であることを

教えてくれる。


しかし私たちは

目で見えるものや耳で聞くことなど、

五感を使うため判断することが

鈍くなり

これがないと私は生きていけない。と

錯覚を起こしてしまう。



そうではないことを

ヨガ哲学では伝えている。


欲を消すためには

まずは自分のあるものを

確認してみよう。


特に服は欲が出やすい。

明日着る服がない、とかでないのなら

今すぐ買わなくてもいい。


あの服が欲しい。と思っても

違う作業を始めたら

そのうち忘れる。



人って不思議な生き物だと思う。





現在、インスタグラムにてヨガや体質改善について

伝えています。

気になる方はぜひご覧ください。

服の欲は永遠に消えないのかも


https://www.instagram.com/me_andme25/