わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

体質が変わった。

昔は冬が大嫌いだった。

足は冷えるし、身体は硬くなるし、

空は曇ってばかりだし気分まで暗くなる。


外に出るのが本当に億劫だった。

冬なんて無くなってしまったらいいのに、

南半球へ行こうかな。とも考えていた。


だけど、ここ最近冬が好きになってきている。

雪が降る景色、湖に貼っている氷。

山から日が登ってきた時に見える

ダイアモンドダスト。

どれも美しくてずっと見ていられる。




そう思えるようになったのは

アーユルヴェーダで自分の体質を知ってからだ。


私の体質上、夏でも身体が冷えることがわかった。


冷えをなくすために生活に取り入れたことがある。

  • 自分の体温と同じくらい、もしくはそれ以上の温度の水分をとる。

  • 普段はどんな食事をとっているのか、意識する

  • 体を冷やす食べ物を極力摂らない


そのほかにもあるが、

特に食事を意識して改善してみた。



今では−10度でも外に出て散歩ができるようになった。

(昔の私じゃあ考えられん。)



自分の身体を知ることで

嫌いだった季節が好きになることもあるんだと

身を持って知りました。