わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

お金で買えないもの。

お金。


生きていく上で必要なツール。


切っても切れないものでもある。


なくてはならない物だ。


食べ物や服、


特別な場所へいくにしても


必ずお金と交換が必要だ。


お金は物や価値を図る物としても使われている。


社会を、世の中を動かしている。





物心ついた時、親からお金をもらった時


お金の価値を知らなかった。


「これがあれば自分の好きなものを買えるのか。」と


思ってすぐに使ってしまった。




使った後にやってきたのは気持ちは


「もっとほしい。」


だけど親はそれ以上はくれなかった。(当然だが。)


それから自分でバイトをしてお金をもらうと、


「こんなに苦労してお金をもらうのか〜。」と感じた。




社会人になって責任の多い仕事をするようになり、


ボーナスをもらい、今度は


「このくらい貰わないとやっていけない。」の


気持ちに変わっていった。


もらって、使って消えていくお金に


なぜか悲しい気持ちになった。




次第に責任の多い仕事に


心が潰れていった。




それから仕事を替えて、


自分のやりたい仕事を選び、


リゾートバイトや、パートになり


固定での収入ではなくなったが


「このくらい働いてお金をもらえるのはありがたい。」と


感じるようになった。




お金はあればあるだけ、嬉しいし余裕も出る。


だけど、使い過ぎれば余裕もなくなり


自分を見失う人も出てくる。




私はお金で買えないものはないと思っていた。




だけど、今まで経験してきたことや知識など


自分の中に培ってきたものはお金では買えないことに気づいた。


自分の好きなことを仕事にしてきた時間。


お金をもらうことに苦労した時間。


仕事で経験した出来事。。。


これからもお金とは付き合っていくけども、


その上で時間と経験も大切にしていきたい。


f:id:Manamee:20210117164004j:plain
お金で買えないものはたくさんあるのだ。