わたしと私。

〜Life is What You Make It〜

早起きをする。

早起きがどうしてもできない・・・

二度寝をしてしまう。

冬なら尚更、布団から出るのが嫌になる。

布団から出られなくなったことは何度あることだろうか。




私は早起きが大の苦手だった。

太陽が昇る前に起きて布団から出ることに

得なことはあるのだろうか?と思っていた。




仕事の時も、ギリギリまで寝ていたいタイプだった。

朝は戦場のようにバタバタして家を出ることが多かった。

仕事場に着くのも3分前とかになる。

心にも余裕がなかった。



休みの日は逆に寝ているのがもったいないと思い、

早起きしてしまう謎の現象が起きてしまう。。






そんな日々をもうやめたい。

そう思っていた時にある本を読んでいたら

とてもいいことが書いてあった。

 
「早起きをすることは自分の心にも余裕ができるということです。
 
 まずは起きたら何も考えずに立ち上がり、布団から離れることが

 効果的です。」

私はそれから毎日起きたら何も考えずに布団から離れてみた。

「眠い。。けど、このまま布団に戻るのは危険すぎる。」と

思う時も何度もあったが、これは習慣を変えるためだと

自分に言い聞かせ、布団に戻らないようにした。




その結果、目覚ましをかけずに

自然と早く起きることができるようになった。



早起きのおかげで使える時間が

たくさんあるので

今まで夜遅くまで作業していたのが

朝の早い時間にするようになったので

疲れて寝てしまうこともなく、

段取りよく進めることができた。



また、出勤までの時間にも余裕が出てきたので

バタバタせずに準備をして職場に行くこともできた。

それから私はその方法で毎日、朝を迎えている。




え〜?本当??と思っている方はぜひ試してみて欲しい。

これから寒くなりますます布団から出られなくなる。

朝の習慣を変えたいと思っているあなた。

余裕のある朝を迎えてみよう。

f:id:Manamee:20201210173150j:plain
早起きをしてフェスや旅行に行きたいな・・・